中学部の学習
学部の目標
基本的生活習慣の確立を図るとともに体力の向上に努め、社会参加・自立に向けて基礎的な知識・技能の習得及び態度の育成を図る。
目指す生徒の姿
- 自分のことは自分でする生徒
- 進んで運動に取り組み、健康や安全に気を付ける生徒
- 自分や友達を大切にし、進んで協力する生徒
- 目標をもって最後まで努力する生徒
学習
教科学習
日常生活に必要な知識の習得や知識力を高めるために、個々の実態や興味・関心を考慮し、段階的に学習しています。

<数学>
形の学習をしています。
自立活動
生徒の現在、将来の自立を目指し、一人一人の状態や発達の段階に応じて、コミュニケーション、身体の動き、人間関係づくりなどの学習を行っています。

<コミュニケーション・人間関係の形成>
友達と声を掛け合って物を動かすゲームをしています。
作業学習
一人一人の適性に応じた作業班(陶芸、紙工、木工、縫製、調理、園芸)で働く力や生活する力を高めることを目指します。

<陶芸班>
粘土を型にはめて、箸置きや皿を作っています。

<調理班>
クッキーの袋詰めをしています。

<園芸班>
収穫したさつまいもの計量をしています。
生活単元学習
買い物や公共施設利用など、社会生活に必要な事柄を実践的に学習し、生活に生かせる知識や技能を身に付けます。

単元名「いろいろな仕事」
タオル畳みの作業をしています。
仕事量に応じて給料(模擬)がもらえます。
総合的な学習
様々な体験活動を通して、自ら学び、自ら考える力や態度を育てます。

<室内ゲームグループ>
ターゲットゲームをしています。